2012年4月8日日曜日

歩いた0408(花見2回目:門前仲町→大横川→仙台堀川公園→両国→墨田公園→東京スカイツリー→錦糸町→浅草橋)

今週来週と花見が続きますが、花見二回目の今日は、門前仲町から都内花見の屈指の名所でもある仙台堀川公園を経由して小名木川・猿江恩賜公園・両国・墨田公園・東京スカイツリー・錦糸町・浅草橋と歩きました。


今日は土日連チャンだったこともあり、参加者はモリシ・エミシ・ヘロシの3名で9時に門前仲町に集合です。

早速大横川沿いを歩きます。すでに8分咲きから9分咲きに近かったですかね。。
こんな感じですよ。
大横川沿いにすごいユキヤナギを発見!
今日は天気も上々で、またかなりの咲きっぷりですよね。
大横川沿いの”桜の回廊”です。
この近辺にビジネスホテルがあったんですが、この時期は上からみても圧巻でしょうね。横からでもこれだけすごいので。
ちょっとルートからずれて首都高下の木場親水公園に来て見ました。こじんまりとして目立ちませんが、なかなか落ち着いたところでまた桜もしっかり咲いていましたよ。
木場公園にやってきました。広い公園内であちこちで花見の準備をしていましたよ。
木場公園の北と南をつなぐ大橋です。それを横目に仙台堀川公園方面に向かいます。
途中にあった、これは兵馬俑、ですかね??
仙台堀川公園にやってきました。桜が水面すれすれまで咲いています。ここから北端の小名木川まで約4km続きます。











仙台堀川公園にはマングローブの森みたいなところもあります。





 
ここにも桜の回廊が。。。。
仙台堀川公園の全体図です。途中で横十間川親水公園に分かれます。ここは年始の歩き隊で歩いたところですね。
如何にこの辺の桜がすごいか、この写真でもっとわかるかな??

ここには各県の木と花があったようですね。全部は確認できませんでしたが。。
仙台堀川公園内にあった、江東区内最古の民家だそうです。安政の大地震でも倒れなかったとか。
仙台堀川公園を北上します。このあたりはこの公園の中でも一番桜の多いところのようで、花見の準備が至る所で進んでいました。
小名木川までやってきて、今度は西に向かいます。小名木川沿いは桜はあまりなかったです。
小名木川のあたりはいわゆるゼロメートル地帯なのでどんどんかさ上げを余儀なくされたそうです。
猿江恩賜公園にやってきました。ここも桜がすばらしいですね。
すごいシダレザクラがありました。
猿江恩賜公園は北側と南側に分かれていますが、今いるのは南側。
横十間川越しに東京スカイツリーを望みます。ここも桜がすごいですね。
なんか馴染み深そうな居酒屋、栄ちゃん、が途中にありました。
森下駅近辺でさくらまつりがやってました。
森下と言えば、年始の歩き隊で空振りしたカトレアですが、本日もカレーパンを求めてきてみたものの。。。。。休日でした。開いていると思ったら掃除中。。。。。相性が悪いですね(涙)
くじけず森下から両国方面に北上します。首都高沿いにまたもや桜のすばらしい場所が。二之橋近辺です。
両国近辺にやってきました。駅の北側に江戸東京博物館があります。
 江戸東京博物館の横を隅田川に向かいます。途中で亀に乗った徳川家康像が。。。
両国国技館前の桜の様子です。なかなかのものですね。
隅田川にやってきました。今日は屋形船や水上バスなどかなりの混雑です。
吾妻橋から隅田公園方面を望みます。花見客で大変な混雑のようです。
隅田公園の墨田区側、墨田区役所前に勝海舟の銅像がありました。
隅田公園からとった、桜と東京スカイツリー。なかなかすばらしいショットですね、モリシさん。
隅田公園の桜の回廊もすばらしいものです。
隅田公園でもやはり花見だらけでしたが、東京スカイツリー効果もあって、やはり一番混雑していましたかね。。
スカイツリーの真下までやってきました。首が疲れます。
スカイツリーからそのまま南下し、錦糸町まで来ました。ここでランチをとります。最初は中華の大三元に行きましたが満席だったので、これも前回空振りだったタイランドショップにしました。
 これはモリシさん・エミシさんが食べたラーメン。センミーナムサイペット、でしたかね。
みんなで食べたパッタイ(やきそば)
ヘロシが食べた海老カレー。名前忘れた。。。
ランチも終わって、最後ラストスパートで浅草橋まで歩きます。両国近くで横網町公園にきました。ここの桜もすごいですね。
横網町公園は関東大震災の際、避難で集まった人たちが地震の際の火災旋風で犠牲になったところで、東京都の慰霊堂があります。
ここは第二次世界大戦時の東京大空襲の際の犠牲者の慰霊碑です。横網町公園は関東大震災と第二次世界大戦のメモリアルパークになっているんですね。










このあと蔵前橋を渡り、程なくして浅草橋駅に到着しました。今日は途中でルートを若干変更しましたが、最終的には19.7km歩きました。来週の桜の状況はどうでしょうかね??
いずれにせよ、お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿