2012年11月11日日曜日

歩いた12-1111(秋葉原→町屋→隅田川→押上→錦糸町)

今日の歩き隊は、秋葉原から上野、町屋・南千住、隅田川沿い、押上と巡り錦糸町まで行きました。押上では東京No.1カレーを楽しみました。


今日は8:30に秋葉原の電気街口に集合です。まずはモリシ・アキシ・ヘロシの3名で集まりました。エミシさんはあとから合流です。

この街はやっぱりオタクの街なんでしょうか、なんかそれらしい看板が多い気が。。。。

湯島近辺で妻恋坂を見つけました。これは近くにある、日本武尊の妻の弟橘姫を偲んで創建された妻恋神社が由来だとか。

湯島といえば、歩き隊でもおなじみ、坦々麺の阿吽です。
ここでエミシさんが合流です。

程なくして上野公園の不忍池を通過します。まだ枯れきっていない蓮たちです。

上野公園には大仏がいたんですね。初めて知りました。

ここには法隆寺の宝物館もあったりします。意外に知らない建物が多かったです。

このレトロな建物は国際こども図書館。このように和風や洋風、レトロな建物などなど、いろいろありました。

上野といえば寛永寺。徳川家と密接な関係があるようで三つ葉葵のご紋があります。
ちなみにさっきの大仏も寛永寺の大仏でしたね。

鶯谷に向かう途中の上野桜木町に徳川慶喜の公墓所があります。

鶯谷で東北本線をオーバークロスします。ここは日本でおそらく一番線路が通っているところではないでしょうか?10本通ってます。

三河島近辺を歩行中。常磐線の近くを歩きます。新型の特急ですね。

荒川区役所を越えて都電沿いを歩きます。この横は三河島公園です。
ここから荒川自然公園方面に向かいます。
荒川自然公園付近に咲いていたバラ①
荒川自然公園付近に咲いていたバラ②。
こんないろのバラもあるんですね。

荒川自然公園に来ました。実はこの公園は水再生センターの上に作られた公園なんです。でも名前は自然公園です。

しっかり紅葉もしていて、落ち着いた公園です。

池もあってコイがしっかり泳いでいます。

この公園、銅像がいっぱいありました。これは.....なんでしたっけ???

荒川自然公園から外へ向かう道は浄水場の上を越えて抜けます。こんな道が通っています。

浄水場を覗いてみると......カモが泳いでいました!!!

程なくして隅田川に出てきました。ここから川沿いを浅草方面に向かいます。

川沿いの遊歩道にあったニコチャンマーク入りの石のベンチ。このニコチャンマークは落書きなのか、それとも最初からあったのか????

ベンチの上には桜の枯葉がありました。この枯葉は最初からあったのか、それとも誰かがおいたのか????

答えは後者です。

と歩いてたら京成スカイライナーが通っていたのでついつい写真撮っちゃいました。

南千住の天王公園。なんかすごい岩山がありました。

千住大橋を越えます。国道4号、日光街道ですね。

壁画???

つくばエキスプレスは左側、日比谷線は右側。

隅田川沿いはかなり遊歩道やサイクリングコースが整備されているようです。

さらに歩みを進めると、白鬚団地が見えてきます。建物自体が防火壁となるべく作られている有名な団地ですね。1km以上の長さがあるとか。

水神大橋を越えて白鬚団地の横を通過します。ここから東白鬚公園を通過して再び隅田川沿いに戻ります。
いやぁ、この団地はホントに長い!

もうスカイツリーの麓です。太陽がちょっと見えましたが、今日の天気はずーっとこんな感じでした。。。。

隅田川から押上方面に向かい、食べログで東京No.1とされるSPICE Cafeに来て見ました。ここは一ヶ月前の歩き隊でいけなかったところで、今回はリベンジです。

開店前から、すでに予約で満席との表示が。。。。これは期待できます。

これはヘロシの頼んだ牡蠣カレーとラッサムカレー。この牡蠣カレーは中辛ながらカツオダシがよく効いていて、初めての味でした。めちゃくちゃおいしかったです。星★★★★
ちなみにルーは大盛、ライスも大盛、たっぷり感も満載です。
もう一回来たいと思います。

これはモリシさんのオーダーです。曰く、
昔からの住宅地にある古いアパートをきれいに改造した感じのいい店で、店員の対応も良かったので、食べる前から期待が持てました。1350円で二種類のカレーとサラダ、デザート、コーヒーが付いてます。カレーは6種類から2つ選べ、チキンとマトンを選択。共に今まで食べたのとは、ちょっと違うスパイスの味の深いカレーで、ライス大盛はあっという間になくなりました。は3つです。

これはアキシさんのオーダーです。曰く、
日替りのエビカレーはエビ独特のコクが全体に広がる味わいがとても印象的でした。
マトンカレーは、柔らかいお肉とスパイスの風味のバランスが素晴らしかったです。
★★★★です

これはエミシさんのオーダーです。曰く、
チキンとラッサムです。
チキンは最初はさらっとした味で、後からスパイスの風味がじんわりしてきて、美味しかったです。
ラッサムは酸味が強めで爽やかな味でした。ライスに乗っていたマッシュポテトとの相性が凄く良かったです。
両方、アツサリ味を選んだのがちょっと失敗でした。片方は牡蠣にすれば良かった、、、

ランチ後のデザート付きです。マロンのムースがまたまたおいしかった。

お腹も膨れたところでSPICE Cafeを後にし、ラストスパートで錦糸町まで歩きます。途中で逆さ富士ならぬ逆さスカイツリーに遭遇。

程なくして錦糸町に到着、ここで解散です。モリシ・アキシ・ヘロシの3名は17.6km、エミシさんは16.1kmの行程でしたね。お疲れ様でした。
とにもかくにもSPICE Cafeはかなり評価が高かったですね。また機会があれば行きたい所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿