2013年8月3日土曜日

歩いた13-0803(国府津→酒匂川→小田原城→小田原)

今日の歩き隊は東海道線は国府津から酒匂川を通って小田原城、小田原駅を歩きました。


朝9時に国府津駅に集合です。今日はモリシとヘロシの2名で歩きました。
駅を出てすぐ、こんな路地を抜けて。。。。。
海沿いを走る西湘バイパスに出くわします。
西湘バイパスの下では。。。。。釣りをやっている人がパラパラと。
海沿いからちょっと中に入って小八幡川沿いを歩きます。
小八幡川にいたアオサギです。

電線にツバメがとまっていました。

橋の欄干には参勤交代の列の絵が。
酒匂川にやってきました。
このあたりから箱根が見え出すのですが、まだ雲に隠れています。
酒匂川をちょっと遡ります。酒匂川沿いのサイクリングコース。
小田原大橋を通過します。

新幹線が通ります。のぞみが通過するとめちゃくちゃ早いのでシャッターチャンスが限られるのですが、なんとか間に合いました。
飯泉橋を渡ります。そろそろ箱根の稜線が見えてきそうです。
橋を渡ったら小田原城が見えてきました。
酒匂川沿いにはAmazonの倉庫がありました。
ちょうどこの日は花火大会があるようで準備中でした。
北条氏の時代から大工が住んでいた街が小田原駅前近くにありました。
小田原城址公園にやってきました。
公園内に蓮池があります。
蓮の花。ちょっと異様にも感じますが。
小田原城下には報徳二宮神社が鎮座しています。二宮尊徳が御祭神ですね。

小田原城にやってきました。高台にあり、難攻不落度がうかがえます。
今日のランチは小田原駅東口北側にある菜こんたんでいただきます。
小田原どんがなかなかよい感じです。しかも1000円前後なのでお手ごろです。さすがにちょっと迷いましたね。
結局頼んだのは2人とも鯵サクサク丼。鯵の天ぷらのサクサク感はもちろん、骨せんべいつきでかなりおいしかったです。
他にも海鮮を中心とした小田原どんが他店含めていっぱいありました。
ランチを終え、無事に小田原駅まで戻ってきました。ここで今日の歩き隊は終了です。
駅から見た小田原城です。
小田原駅には二宮金次郎の銅像がありました。小田原は北条氏と二宮金次郎の街なんですね。

今日は最終的には13.9km、歩き隊的にはちょっと短かったかもしれませんが、やっぱりこの時期は無理できませんね。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿